ウイン・コンサルは、札幌に本社、東京に支店を置くシステム開発、システムインテグレーションの会社です。

Win・c 株式会社ウイン・コンサル

お問い合わせ

RECRUIT 採用情報

人事ブログ

  • 2018年春卒の皆様に ウェブ・インターンシップを開催中 ♪
    2016.07.01  

    6月からリクルートのサイト(2018年卒の学生の皆さん向け)をオープンしました。

      ⇒ 当社のインターンシップ (リクルートサイト)

     ・
    昨年も実施したのですが、当社の場合は、ウェブ・インターンシップを 中心に行います。 (実地での一日コースを、12月頃 開催予定です。)

     ・
    昨年は、社会は/企業は 実際はこんな風に見えますよ、 未来の社会はこんな風になるかもしれませんよ、と情報を提供していく部分が多かったのです。 

    今年のインターンシップは、学生の皆さんに、いきなり(難問?を)クイズ形式で、問いかけることを多くする予定です。課題を提示する割合を多くすることで、世の中について、色々考えてほしいと考えているのです。

    *
    さて、その第一回のインターンシップのクイズを、皆さんにもご紹介します。
    参加の皆様には、クイズを楽しみながら 就職涵養期間の一助にしていただければと考えています。 (特に返答戴かなくて 参加可能です)
    まず 第一回目の 2つのクイズを愉しんで考えてみてください。

     ・
    【テーマ: 自動車産業】

      次のふたつのクイズは、結構難易度が高いかもしれません。調べられる範囲で、答えをみつけてください。
      きっと、企業研究として役立つはずです。

     ・
    ◆クイズA  "世界視点"では、カーシェアリング・サービス/ライドシェアサービスが急激に進んでいます。なぜでしょう?

     ・

       (ヒント) カーシェアリング・サービスとして、近年 急成長している企業の例として、Uber(ウーバー)やLift(リフト)、Grab Taxi(グラブタクシー)等があります。
            Grab Taxi(グラブタクシー)の筆頭株主は、ソフトバンクなんです。ご存知でしたか?

     ・
    ◆クイズB 自動車産業業界のEV(電気自動車)や自動走行車などの新技術や、カーシェアリング・サービスが、自動車業界自体を窮地に追い込んでいます。
           自動車業界の各社は、どのような生き残りを考えているか、ご存知ですか。

     ・

    (ヒント) 自動車産業は、従来はエンジンの製造技術や多数の部品で構成される複雑な業界で、参入障壁がとても高かったのです。
            でも、EV車技術などの進歩によって....

     ・

    爽やかな、季節ですね ♪

     ・

    北大中央ローン.jpg

     ・

年での検索
カテゴリーでの検索