ウイン・コンサルは、札幌に本社、東京に支店を置くシステム開発、システムインテグレーションの会社です。

Win・c 株式会社ウイン・コンサル

お問い合わせ

RECRUIT 採用情報

人事ブログ

  • 【2月開催】"IoTを体験しよう"★★2日間コース★★IF思考で新企画体験★★
    2017.10.31  

    SEの仕事は、「why思考(論理思考)」と「if思考(創造性)」を駆使する必要があります。

    今年当社インターンシップは、if思考(創造性)に焦点を当てた 2日体験コースを新たに用意。

    当社の実践しているIoTの紹介、参加学生チームによるIoT新規事業企画体験、さらに社長を交えた新規事業サロンの疑似体験、内容は盛りだくさんです。

    開催は、2018年2月15-16日。 コース内容はリクナビをご覧ください。(エントリーもリクナビから)

    *

    IS Sprint2017 ストリーボード600x300.jpg



    【if思考(創造性)のインターンシップの狙い】

    ・SEの仕事は、分析的な論理思考も大切です。

    ( 当社も昨年のインターンシップでは「お客様システム分析」を体験できるコースでした。)

    しかし、IT技術が色々な分野で活用されている現代、分析的な思考(why思考)だけでは不十分です。

    革新的な効果は期待できません。新たな発想が必要なのです。

    ・皆さんの就職活動も、分析的な論理思考(why思考)ではありませんか。

    自分の人生を決める分岐路です。if思考で自身の可能性を考えてみませんか。

    ・SEの仕事は、プログラミングやシステム設計など広範です。

    ほかの業種の職業でもそうですが、SEの仕事の中にもAIや機械学習が進出してきています。

    これからは、より創造的な仕事が、より価値を持つ時代になっていきます。

    ・夏インターンシップで開催した当コース、参加学生の皆さんに好評でした。

    リクナビの「学生の声から選ぶインターンシップ特集」に取り上げていただきました。(2017年12月公開)

    参加学生の皆さんの声もご参考ください。

    IS_WINC Sprint2017_skininarumachi.jpg IS_WINC_ Sprint2017_Presen.jpg



    【当コースの特徴的な処】

    SPRINTという手法を活用

    この手法は色々な形で、googleやDisney、トイストーリーのPIXARなどでも利用されている創造的手法をもとにしています。

    議論しないで、新たな発想を得れるので、とても面白いのです。

    「FinTechは IoTの一分野です」

    この言葉の中に、世の中の動きの本質が含まれています。

    コースの中で、わかり易く企業の動きについてご紹介します。

    FinTechとは、Finance(金融) + Technology(IT技術)の 造語です。

    ビットコインご存知ですか? 日本の銀行は、今 Jコインという新たな通貨を構想しています。

    今、IoTが話題になっていますね。IoTというおおきな概念の中で、FinTechやAI、ビックデータ解析などが 統合されつつあります。

    * 夏のコースに参加された方へ

     この「FinTechは IoTの一分野です」は2月コースに追加された内容です。

     別途、メールなどでご紹介していきます。

    *

    では、リクナビからのインターンシップ・エントリーをお待ちしています。

年での検索
カテゴリーでの検索