お知らせ

インターンシップ開催のお知らせ(2024年2月)

初心者OK!Pythonでデータ分析を体験しよう! ◆チームの一員として業務を体験◆

2024年2月に、インターンシップを開催いたします。

当社のインターンシップでDSチーム(データサイエンスチーム)の一員として業務を体験してみませんか?
このインターンシップでは、オープンデータ(無料の公開データ)を活用してデータ分析を体験できるプログラムです。(Zoomを使ったWEBでの開催を予定しています)

みなさんはデータ分析と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
例えばウイン・コンサルでは以下のような活用をしています。

・ある卸売業のお客様の過去の取引データを分析し、
 適正価格を可視化することでデータを根拠とした価格交渉を可能にした。
・ある小売業のお客様に対し、出荷個数データや完売済み商品データを
 組み合わせて可視化し、出荷判断時の業務支援ツールを作成。

本プログラムではコースを2つをご用意しているため、
学生のみなさんのレベルに合わせてデータ分析を体感していただこうと思います。

<スタンダードコース>
プログラミングに興味がある方、IT業界に興味がある方向けのコースです。
文系・理系は問いません!

学生皆さんのPC1台さえあれば完結するようにプログラムを用意しています。
プログラミングが全く分からなくても、実際に手を動かしながらデータ分析とは
どういったものなのかを体験して頂けます。
もちろん、ご要望があればプログラミングの解説も行います。

<データサイエンスコース>
IT業界に興味があり、データ分析による課題解決を体感したい方向けのコースです。
文系・理系は問いません!さらに以下のような学生さんも大歓迎です。ぜひご参加ください。

・プログラミング経験があるので、それが業務にどう活かせるのか知りたい。
・データを見て統計分析などを行った経験があるので、プログラミングを活用した分析もやってみたい。

こちらのコースもPC1台あれば完結するような内容になっています。
学生の皆さんそれぞれの経験を活かせるような形式でデータ分析を体験して頂きます。
さらに、分析した結果を活用するアイデアを検討したり、
データの予測にもチャレンジして頂こうと思っています。
少し複雑な内容ですが、しっかりとサポートしますのでぜひご参加ください。

※実施内容は変更となる場合があります。予めご了承ください。

<開催予定日>

  • スタンダードコース・・・ 2024/2/8(木) 13:00~17:00
  • データサイエンスコース・・・2024/2/15(木) 13:00~17:00

各コースともにオンライン(Zoomを使用)での開催です。

参加ご希望の方はリクナビ2025(下記リンク)からエントリーをお願いします。
https://job.rikunabi.com/2025/company/r164630067/preentry/U001/

※応募締め切りは 2024/1/23(月)です。

ふるってご応募ください。よろしくお願いいたします。

ニュース&トピックス一覧へ